忍者ブログ
2008年4月25日設置
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買っちゃいました。


液晶タブレット



ひゃっほーーーーい!!
テンション上がってきたぜ~!

ふと思ったんですよ。
学生の頃はとても手が届かなくてあきらめてたけど、今は買えるじゃん!!
ってね。
まあ、普通のタブレットは持っていて、ペン入れとか色塗りのときは不満なく使ってるんですけど、下書のときにやはり紙に鉛筆で描くような感じには出来なくて、それがストレスに感じることもありました。そんなわけで買っちゃいました。

とりあえず、説明書読んでインストール!!
うわっ、パソコンの画面以外にもう一つ画面が点いた!うわっ、操作できる!!うわっ、うわっっ!!!
はい、すみません。うざいですね。落ち着きます。

とりあえず、使い心地を見るために絵掲示板に行ってみることに。

シャッ、シャッ

ん?おかしいな。こう、線をガリガリ~っと鉛筆の下書きっぽく引こうとすると、線の引き始めの数センチが直線になります。急いで引き過ぎたのが悪いのかなと、ゆっくり引いてみてもちょっと直線になる。
何だか覚えがあるぞ、この感覚。フォトショップとか大きいサイズで起動すると、こんな風になったことがあります。つまり
スペックが足りない!!
まじで!?これ、ただの絵掲示板だよ!タブレット本体だけでそんなにメモリ喰うの!?
これじゃあ、絵描き用のソフトを起動したときの挙動はどうなる事やら・・・。

とりあえず使い続けてみると、どうやらペンが本体に接地してから接地を認識するまでにタイムラグがあるらしくそのタイムラグの時間にペンが進んだ距離が直線で認識されるみたいです。
そんな訳で、ペンを接地させてから動かすのを少し我慢してから線を引くと問題は解決。やったね!

少しまだるっこしいけど、いい感じです。以前のものと比べて凄くアナログ感があるというか、画面と直結するというか。
普通のタブレットは実際にペンを動かす距離と、画面上のポインタが動く距離の大きさが一致しない(タブレット本体の描画範囲を画面の大きさに拡大したような動きになる。動きの倍率は一定なので慣れると問題なく描けます。)ので、その補正を自分の感覚でしなければならないのがずっとストレスだったのですが、それが解消されました!!

あとは新しいパソコン買って、この新兵器の能力を存分に発揮させてやるだけです。でも、十万単位の買い物は、そんなにポンポンしたくないのでパソコンは来年くらいまでお預けです(涙)

ちなみに、絵掲示板に描いた絵です↓
IMG_000331.png
新しい、絵描き友達のサイトで描きました。

では、明日卓球の試合があるのでそろそろ寝ます。
ほなまた(・ω・)ノシ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 jiro]
[04/15 いっせい]
[11/13 jiro]
[11/12 猫飯]
[11/09 jiro]
最新記事
(08/13)
(01/12)
(01/04)
(01/01)
(05/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
jiro
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事